アグ〜〜〜〜〜〜
アグー1.jpg
沖縄晩餐はアグー豚を頂かないわけにはいきません。
美しいがこの脂身に多さにビックリ!
アグー2.jpg
たっぷり野菜の入った鍋でシャブシャブして頂く。
アグー4.jpg
が、なんとサッパリ! 脂身があま〜〜い!! うま〜い!!
肉がいいからアクは全く出ない。 こりゃたまらん。
アグー5.jpg
シメの雑炊でノックアウト・・・・・・
アグー6.jpg
うまくて泡盛も飲み過ぎ?
昼の紫外線が強かったので顔が赤いのか・・・?
たくさん飲んだので赤いのか?判別不能なくらい皆真っ赤!!
やちむん

我が家で活躍している食器の中に「やちむん」(沖縄の焼き物)がいくつかある。
新宿のデパートで偶然出会い、作品に惚れて購入したものです。

沖縄での仕事の空き日に何をしようかと考えていたら「そうだ! あの食器の作者に会ってみたいな〜〜。行ったところで会えるわけもないか・・・・・」と期待はせずにレンタカーで読谷村へ。

「会えた!!」
知花さん.jpg
横田屋窯の知花 實さんです。お会いできて感動!!
いやぁ、何事も思い立ったら行動にかぎる。
元気の良い奥様に登り窯の話や、
窯.jpg
土づくりの話を聞けば聞くほど、手間をかけ愛情込めて作っておられるのがわかる!
土.jpg
器自体はご主人が。絵付けは奥様が。夫婦での作品だけになおさら、ぬくもりが感じられるのだ。
横田屋.jpg
軒先で販売もされているので、いくつかゲット。

知花ご夫妻。いろいろとお話もしてくださり楽しい時間でした。
本当に有難うございました!

 
しろくま@鹿児島
ミルク金時.jpg
鹿児島&沖縄へ行ってきました。仕事でございます。
移動の空き時間、天文館に行ったので、寒くたって『白くま』の老舗「むじゃき」へ。
気分が小豆を求めていたので白熊ではなく「ミルク金時」にしました。周りを見回したら、普通サイズはかなりのポーション!! なので、ベビーサイズに。 それでも十分、十分、めちゃ十分。  おいしく頂きました。

白くま.jpg




 
ああ!「かに玉のかけご飯」

浅草橋にある「中華楼」。
ここの「かに玉のかけご飯」が大のお気に入り。
いわゆる天津飯なのですが、フワトロ系でもなく、しっかりよく焼き系でもなく、外はしっかり、中は程よくトロロ〜ンという素晴らしい焼き加減!! かかってるあんも塩ダレってのがたまらなく良く、味付けもちょうど良い塩梅。
かに以外に、海老やキクラゲ、タケノコ、もちろんグリーンピースが潜んでいるのです。
この店の特徴の一つがラードは使わず植物油のみ。ってこともあり、もたれたことは一回もありませーん。

ああ!「かに玉のかけご飯」。あーあ、また食べたくなってきたぞ・・・・・

「中華楼」
東京都台東区浅草橋3−32−3
 
ゴーダチーズ@ベルク

新年を迎えて、初新宿。
ファンも多い新宿ベルクに立ち寄る。
ベルクでの楽しみの一つが今月のチーズ。
1月はゴーダチーズ熟成比べ(2種)。グラス赤ワインとともに早速頂いた。
1か月ものの若いゴーダもいけるが、5年半熟成もの(写真手前)は泣けるほど美味い!
しかも2種で「399円」は更に泣かせる。
1杯だけと決めて入った手前、ワインおかわりの心の叫びを抑えるのに大変でした・・・・
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.