弾丸ツアー2010 (24) 「最終回」

エンツハイム空港を飛び立ってすぐ、ライン川が見えた!

サクサクポリポリやりながら、ペリエを飲んで1時間もすれば、

パリが見えてくる。 エッフェル塔もモンパルナスタワーも上空からしっかり見える。

今回の帰国便はシャルル・ド・ゴールで乗り継ぎが割りとスムースなので、市内には寄らず空港で3時間半、時間をつぶす・・・・・ もう1度、ヴィクトワールで「サラダ・ランデーゼ」が食べたかったが・・・・・

ところが、着いた第2ターミナルが端も端・・・・・

ちょっと恐いくらいに人気もない感じ。

第1ターミナルへのVALへ乗るために、バスでかなり移動しなきゃならなかった!
サラダどころじゃぁなかった。

随分と時間がたって第1ターミナルのチェックインカウンターにたどり着き、無事、チェックイン。

修学旅行の日本の高校生が沢山いた。
フランスへ修学旅行とは凄い!

休憩所で、ストラスブールのパン屋で買っておいたアルザス名物の「クグロフ」をかじる。
いわゆる、ブリオッシュ系ですがとても素朴な感じでサッパリしています。

帰りの便も一緒だった成田さんと乾杯!!

弾丸ツアーブログを見てくださった皆様、本当に有難うございます。
更新をスムーズに出来ず、かなりタイムラグがありました。ゴメンナサイ。

次回をまた是非、お楽しみに!!

それでは、ツアー最後に免税店でサラミをじっとじっと長い間、品定めしている私の姿です。お楽しみ下さい。

・・・・・

う〜ん・・・・・・・

う・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・ん

(撮影: 成田英壽氏)

弾丸ツアー2010 (23) 「最終日(3)パリへ」
気になっていたクヴェール橋すぐにあるBierstub。

ランチしたかったが・・・・・・・・

もし、次のチャンスがあれば・・・と後ろ髪引かれながら、時間切れのためストラスブール駅へ急ぐ。

ストラスブール・エンツハイム空港までは電車。 近いのでとても便利。

自転車用荷台まであって、とてもエコな感じ。

車掌さんもとてもフレンドリー。

ランチ抜きだったので腹ペコ。ホテル近くのパン屋で買ったサンドイッチを車内で頂く。こいつが、かなり美味い!

胃袋も晴天になったようだ。

パンを食べ終わる頃には空港駅に到着。

チェックインを済ませて搭乗口近くの自販機でコーヒーを。

自販機のコーヒーも、なかなかオシャレじゃん!

では、シャルル・ド・ゴール空港へ向け出発。
弾丸ツアー2010 (22) 「最終日(2)ストラスブール」
何と言っても晴天は有難い!

あまりに大雑把だが、プティット・フランス付近と大聖堂だけは回ろうと決め出発。

雪解けのせいか、川の水量が増している。

小鳥たちも楽しそうだ!

プティット・フランスのクヴェール橋。

いやぁ〜、おてんとさまに感謝感謝!!

大聖堂が見えてきた。 広場には特設遊園地。

グーテンベルク広場のはずで、グーテンベルク像があるはずなのだが・・・・・・

おっと!
遊園設備に囲まれて見えなくなっておられました。

広場をぬければ、大聖堂。

近くではカメラに入りきれないくらい、でっか〜い!!!

おっと! 時間切れでございます・・・・・・・
弾丸ツアー2010 (21) 「最終日」
 さて、弾丸ツアーも最終日。
ストラスブール初日に体調を崩したため、中心部はほとんど見ていないに等しく、14:55ストラスブール空港発(→パリ・シャルル・ド・ゴール空港)に間に合うよう、ダッシュで町を回ることにした。

パリでもどこでもフランスに来たらテレビっ子として朝起きたら、

やっぱり「TELEMATIN」でしょ。

そして、天気予報もチェック。

・・・・・やっぱり寒いぞ・・・・・・

しかし、カーテンをあければ

ストラスブールに来て初めての晴天!

通りの雪も消えている〜〜〜〜!!

早々にチェックアウトをして、荷物を預けて、

散策じゃ〜っ!!
弾丸ツアー2010 (20) 「最後の晩餐」

ナンシー駅から無事、急行に乗り込んだ。

車中でマカロンをほおばる。

ナンシーのマカロンは右のような素朴な佇まい。 シンプルで美味しい。

アルザス・ストラスブールに来て「シュークルート」を食わずに帰ったら話にならない。

ってことで、プティット・フランスに繰り出した。

どうみても伝統料理が食べれそうなので入ってみました。

お客様で既に席は一杯!

内装も良い感じ。

魚のシュークルート。初めて食べましたが、これがいけます!

サーモン、タラ、シュークルートを煮込み、ホワイトソース味なので、シュークルート自体もかなりまろやかになっている。

ワインはゲヴルツトラミネール。
個人的には「やはり、ちょいと甘いな〜ぁ・・・・」と思うのだが、料理にはぴったり!!
いやあ、「その土地の料理にゃ、地酒っしょ!」と脱帽。

王道の皿は言うまでもなく美味かった。 こちらのシュークルートは酸味がしっかり残り、古漬けって感じが体をシャキっとさせる。

アルザスでシュークルートを食べて良かった〜!と思う晩餐でございました。
弾丸ツアー2010 (19) 「マックカフェ in ナンシー」

スタニスラス通りに面した店で美味しいキッシュ・ロレーヌを頂いた後は急いで、すぐ近くのガンベッタ通りにある「メゾン・デ・スール・マカロン」で大量のベルガモットキャンディをお土産用に仕入れた。
なんてたって、ナンシー滞在6時間でストラスブールに戻る急行に乗らねばならん・・・・・
とはいえ、日曜なので結構閉まっている店も多いから、時計を気にしながら「ナンシー美術館」を早歩きで見学。

中央市場も休み。残り1時間・・・・、午後3時でもかなり寒い・・・・
で、何となく斜め前にあるマクドナルドに入ってみた。

マックカフェのコーナーにはなんと! マカロンが数種類ある!!

きっと、パリのマックカフェにもマカロンはあるのだろうが、ナンシーはマカロンの発祥地らしいので何となく、「いいもの見た!!」って気分。

しかし、お腹は一杯だったので、ここでも「ベルガモットティー」であったまることに。

さて、身体も温まったし、

ナンシー駅へと行きますか〜!!
弾丸ツアー2010 (18) 「ナンシー(2)」

広場に面したインフォメーションで情報を仕入れ、町を少し散策。
昼過ぎにはランチに良い所はないか、歩きながらちゃんと鼻を利かせている。これも元気が出てきた証ということか?

ふと見かけたタルト屋。開店直前らしく、まだ客足はないが中ではマダムがキッシュを店先に並べている。
たぶん、マダム特製でこれが美味そうだ!
迷わずここをランチ場所に決めた。

スープ、サラダ、キッシュ、ドリンクのセットに。

最初の野菜スープが滋味深く優しい味!
疲れきっていた胃袋にしみる〜!!

やはり、ロレーヌ地方に来たのだから「キッシュ・ロレーヌ」を食べなければいけません。

やはり、この町に来たら「ベルガモットティー」っす〜!!
(アールグレイです)

見事、鼻で見つけた優しい美味しい 「Les Tartes de Stanislas」でございました。

「Les Tartes de Stanislas」
16, Rue Stanislas 54000 Nancy
弾丸ツアー2010 (17) 「ナンシー」

一日の静養で、ようやく動ける体調になり、 翌日は予定どおりナンシーへ日帰り旅行。

ストラスブールからロレーヌ地方「ナンシー」までは急行で1時間20分。

アールヌーヴォーが生まれた町。

ナンシー駅に着いて、まず目指すのは「スタニスラス広場」

やっぱ寒いわけだ〜!

広場の噴水が凍ってま〜す。
馬も寒さに固まって・・・・・・・・・・

弾丸ツアー2010 (16) 「ピンチ! in ストラスブール」

今まで旅先で体調を崩すことはほとんど、いや、全くなかった自分。

しかし、ストラスブール初日の晩にそれはやってきた。
外の寒さが堪えたのと、そればかりか、ホテルの部屋の暖房が故障していたのだ!
完全にお腹を壊してしまった・・・・・・
幸いにも熱は出なかったのだが、翌日はホテルから一歩も出ずにまる一日、ベッドで毛布に包まりダウンジャケットまでかけて静養。

このピンチを脱せたのも、持参していた故郷・小田原の「ういろう」が効いたような気がする。
「ういろう」といってもお菓子ではなく薬のほうです。
おかげさまで夜には食欲も出てきた。

お腹を壊す前に、スーパーで買っておいたバナナとリンゴとミネラルウォーターが役立った。
ちなみにこのリンゴ。好みの「すっぱ〜〜〜い」系のもの。とても美味しいし、なんと4個で1ユーロ!
やっす〜!!
弾丸ツアー2010 (15) 「ストラスブール(2)」

アルザスに来たら食べようと思っていた名物料理はとり急ぎ、「タルト・フランベ」と「シュークルート」。

「なりたりあん」情報で聞いていたお店がホテル近くだった。
腹ペコで 「Academie de la Biere」に入った。
名前どおり、地元はもとより沢山のビールの種類があり、ワイワイガヤガヤやる店だ。

まずは、いまや世界中で飲めるけど、アルザス代表のビール「クローナンブール」を。
プハ〜!! やっぱ美味いね〜〜

ソーセージサラダ。

そして、

直径40センチ越えの「タルト・フランベ」が登場。
極薄の生地にベーコン、オニオン、ガーリック、チーズをのせ焼いたシンプルなピッツァみたいなものだ。 美味しいし、これなら一枚ペロッといけちまいます!

こうなると、アルザスのリースリングが進みます。

教えてもらわなければ見つけられない場所にあるお店。
教えて下さった Y・I さんに感謝!!

SMTWTFS
<< March 2010 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
COMMENT
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで

みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.