弾丸ツアー2010 (3) 地下鉄
楽しかった「ランテテ」。帰りは地下鉄で。

なんか、駅のホームも各駅個性的なんだよな〜


車内のユニークな広告


ホテルからすぐのコンビニで遅い時間でも水が買えて助かってま〜す。ちなみに、モノップです。
弾丸ツアー2010 (2) 「ランテテ」
 
このツアーの食事で数回は「煮込みや・なりた」の成田さんや、ベテラン「なりたりあん」の数名が海外出張のついでに飯に合流しちゃう!というハチャメチャな笑えるテーブルとなりました。

弾丸ツアー初日のディナーは、昨年、パリでご一緒したMさんご紹介の「L'Entetee」へ早速行ってみました。14区にあり、メトロ「Denfert−Rochereau」駅から3〜4分てとこか。
小さな清潔感溢れる素敵な店! 黒板からチョイスするタイプの店。いいぞ!
女性シェフがキッチンでテキパキと切り盛りするのが見えて心地良い。


アミューズから新鮮な発見!
サクサクの生地の食感とコンフィチュールのフレッシュさがたまらない、が何と言っても、それをうまく繋いでいるのがハーブだ。一皿目が来る前に、「ここに来て良かった〜!」って感じ。

さあ来ましたよ「鶏レバーのテリーヌ」

美味い!!
これもハーブが上手く使われていて、レバー嫌い人でも絶対いけちゃうと思う。
白が進んでいけません・・・・・・・・・・


メインはシンプルに 「ポトフ」。

これがまたサッパリしているのに旨みがギュ〜〜ッっと凝縮したような滋味溢れる素晴らしい出来。
肉はホロホロ、野菜は各々の個性を残している。ジャガイモなんか芯までスープがしみ込んだ最高に美味いおでん的なほっとする味。 勿論、完食。

デザートは「ホワイトチョコのクリームブリュレ」

白チョコのは初めて食べたが、軽くて美味いもんじゃの〜ぅ!

全てがビストロの基本を無視するのではなく、守った上で必ず何か新鮮さ、楽しさがある「ランテテ」。良い店をご紹介下さったMさんに感謝。

「L'Entetee」
4,rue Danville 75014 Paris


カフェをすすっていると、外でタバコを吸っていたムッシューが近付いて窓越しに笑っている・・・・あやしい・・・・・・かなり・・・・・・・


成田さんだ!!
弾丸ツアー2010 (1)

パリで砂肝サラダが食べたいだけが理由ではなんなので、2010のテーマは「パリとアルザス」に決め、搭乗。

睡眠時間帯も動き回るパワフルな団体の皆様のエネルギーを感じつつも、エンジョイしているうちにシャルル・ド・ゴール空港に到着。


市内に向け高速に入ると前方に怪しい煙が・・・・・

益々広がっていく・・・・・・・・・


結局、理由が分からず無事、宿近くのガルドリヨンに到着〜!!
弾丸ツアー2010
100209_1011~01.jpg
ヴィクトワールの砂肝サラダが食べたい! と思ったら吉日。弾丸ツアー2010の開幕です。
レポート、お楽しみに!!
ほっ・・・・・・とするサラダ
 
代々木「煮込みや・なりた」の砂肝サラダ。
う〜ん、今まで何回食べたのだろう? とにかく美味しくてワクワクして、最近はさらに、ほっ・・・とする感じもする。

やっぱり、西のパリ「ヴィクトワール」、東の代々木「煮込みや・なりた」は自分にとって2大「砂肝サラダ」聖地です。共通点は美味くて安くてボリューム炸裂〜!ってとこです。
ちょっと「ヴィクトワール」にも行きたくなってきたぞ〜〜!!
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.