ハイボール
最近、ハイボール酒場を沢山みかけます。
先日もハイボールに力を入れる酒造メーカーのTV番組を見ました。

自分は昔からハイボール好きで、ウィスキーはロックか、ハイボールで飲む習慣なので、気軽に飲める場所が増えるのは大歓迎です。

とはいえ、やはり行ってしまうのはいつも、銀座「ロックフィッシュ」のハイボール。
TVでは確か、ハイボール酒場はウィスキーと炭酸「1:4」の比率とか言ってましたが、ロックフィッシュはもっと濃〜いハイオク的な感じ。このバランスが凄く良い!
しかし、これを何杯もいってしまう美味さなので・・・・・・

「ロックフィッシュ」
東京都中央区銀座7−2−14 第26ポールスタービル2階
シャネル & ストラヴィンスキー & サバ「鯖」


映画「シャネル&ストラヴィンスキー」を観てきました。

話は映画ではなく、その後に行った店です。
映画館から近いこともあって以前から寄ってみたかった有楽町ガード下の寿司屋へ。

名前は「鮨大前」(だいぜん)。
「鯖の美味い店」として有名で自分もそれに釣られて暖簾をくぐっちまったわけです。
カウンターだけの小さい店。開店時間18時に入ると既に常連らしきが2名。予約で一杯らしく、19時半までならと入れてくれた。
フレンドリーな店主が 「ひかりもん好きですか?」
「大好きで〜す!」
産地の違う2種の鯖をメインに出してくれた刺し盛が美味いこと!!

この店の変わったシステムが酒持込OKで、しかも、持ち込み料なし!
今回は店ストックの缶ビールを出してもらった。

刺し盛に続いて出してくれたハタハタがまた最高だった。写真撮るのを忘れるくらいに・・・

にぎりはアジ、イワシ、サヨリ、コハダ そして、鯖の巻物。

ひかりもの好きにはもう撃沈のオンパレード。鯖巻きなんぞたまらん美味さ。

最後に「鯖汁」。これもいいダシが出ていてブラヴォ〜な味。

会計もリーズナブル!!

楽しい店主が「次回は酒持って、ゆっくりいらしてください。」

「ええ勿論! かかえて来ますとも!!」


「鮨大前」
東京都千代田区有楽町2−1 JRガード下

19世紀レシピ
 
今週の代々木「煮込みや・なりた」の絶品の一皿が「豚の舌アミ脂包みのポワレ」。

成田さんが「19世紀のエスコフィエレシピなんですよ。」と、さりげなくおっしゃった。
自分も音楽で19世紀のレシピを沢山やっていますが・・・・・
この一皿はメチャメチャさりげあるよ〜!!

ワインバーなのにビストロも遥かにぶっ飛び越えていく素晴らしい味!

そしてワインも進み続ける方程式なわけです。

生ドナルド!

昨年に引き続き今年もマクドナルド主催のニューイヤーコンサートを指揮しました。

盛り上がったコンサートの後の懇親会では初めて、生ドナルドに出会い、感動!
懇親させてもらいました。
 
生ドナルドは長身でイケメン、めちゃめちゃ流暢な日本語でした〜!!

そして15日発売の「テキサスバーガー」も発売当日のランチに食べました。

スパイシーなソースが絶妙で凄いボリューム! ガブっとガッツリ頂きました。
「うずら」 解禁!!
 うずら解禁といっても、ジビエ料理の話ではありません。

今年10月23日(土)、24日(日)に、和光市民文化センター「サンアゼリア」で開催予定の新作舞台「うずら」を指揮いたします。
オペラ、演劇、童謡の融合から生まれる新しい舞台芸術作品です。

すでにスタッフ会議も回数を重ね、具体的な姿が見え始めました。

「うずら」

作曲: 和田 薫
原案: 片山 杜秀
脚本: 新井 鴎子
演出: 黒岩 亮
指揮: 栗田 博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

キャスト
詩人(長兄): 綱島 郷太郎(青年座)
弟:       高原 佑季 (劇団ひまわり)
妹:       工藤 優 (劇団ひまわり)
母:       鈴木 慶江
大家:      郡 愛子
大家の娘:   鵜木 絵里
学校の先生: 小鉄 和弘

進展状況等、うずらシリーズもブログにアップしてまいりますのでお楽しみに!

サンアゼリアのHP
http://www.sunazalea.or.jp/index.php



初なりた

新年の「煮込みや・なりた」は1月6日スタート。
初詣に「代々木成田さん煮込み神社」?へ。オープン時間過ぎに予約なしで顔を出してみたら、ラッキーにも短時間限定でカウンターにすわれた! しかも今年の一番乗り!!

立ち飲みで紅白ワインひっかけて帰るつもりが、こりゃぁ正月から縁起がいいや。ってんで
白をやりながら「豚のリエット」を注文。
このドメーヌ・デ・セネショー(シャトーヌフ・デュ・パプ)、オススメです。


今年も盛りがハンパねぇ〜!

肉と脂のバランスと旨みが最高。脂はワインが体外に排出する?ということにしてしまおう。

およそ90分の初詣を終えました。感謝。

A HAPPY NEW YEAR!!

新年あけましておめでとうございます!
2010年が素晴らしい年となりますように。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
パワーアップで頑張りま〜す! 
本年もご声援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
栗田博文
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.