温かい年末 with 根津の家族
 大掃除はかなり適当に済ませ、年末習慣行事の散髪のため根津へ。

美容室「Sari」でサッパリとして、もちろん隣の「バール オステリア コムム」へ。
コムムは営業年内最終日。


イタリア産カラスミとネギのパスタ。

ゆずの香りもきいていて美味い〜! 当然、白をグラスで。白桃のような香りのサルデーニャを。



メインは先日も食べた「宗像牛サーロインのグリル」をアンコール!

やっぱり赤を頼むつもりだったが、この日も昨日に続いての温かいサプライズ〜!

サリ店長・田上さんが突如現れ、コムム夫妻と「キャンティ」をプレゼントとしてくれた〜!!
バランスのすごく良いメチャウマなキャンティ。 牛肉のグリルに合わない訳はな〜い。

温かい根津の家族に感謝!!!
クリタマス@「煮込みや なりた」2009

クリタマス当日の晩飯は年内最終日の「煮込みや・なりた」へ。

仕事を片付け、代々木へ一目散。
一番乗りだったが、いつもながら、あっという間にカウンターは予約のお客様で一杯になる!


成田さんに相談してまずは「ヒラメのパイ包み」に。

パイの中は、淡白なヒラメにフォアグラとコクのあるクリームソースが相俟って、口の中に幸せが訪れる。白ワインが進む進む・・・・・・・・・


肉は「イノシシのステーキ」。
歯応えのあるコンガリ焼かれた表面と、柔らかくジューシーな程よいレアな肉のバランスが楽しく美味い! 赤ワインが進む進む・・・・・・・・

口の中がWハッピーになって、お腹も満足のところに更に嬉しいサプライズ。

「クリタマス」のお祝いにと成田さんがスッと、大好きなガトーショコラを出してくれた。
小さい1本のローソクがなんと温かく輝くのだろうか!
ちょっと、いや、かなりウルル・・・・・と来てしまった。有難う、成田さん。

温まった気持ちで、外の寒さも全く感じずに店を後にした自分の手にはもう一つの温かいサプライズが握られてました。

いつもお世話になっているショップで買い物をした帰り際に「クリタマス」を覚えていてくれて、何とも美しく可愛い花束をプレゼントしてくれたのです・・・・・・

家へ戻って部屋に早速飾りました。

ホントに温かい感謝感謝の一日でした。
感謝!

クリスマス@「煮込みや なりた」2009
 
クリスマスディナーは今年も「煮込みや なりた」へ。

余りにも日常的にお世話になっていますが、この日は特別メニューなのでさらに楽しみなのです。


カウンターにすわって、まずは小エビのフリット。カシューナッツの入ったオリーブのアミューズでシャンパンを。
やっぱ、まずは泡! 

そして、何とも美しくカワイイ盛り付けで登場のサラダ「ウフ・マヨネーズ フロマージュブラン味」

卵の右にあるサンゴカリフラワー、初めて食べました〜
味も歯ごたえもとても良いです。

そして、ドゥワォ〜ンとステージに上がってきたのが、皿からはみ出るおっき〜いオマール海老さん!!!

驚きのポーション! 
パートカダイフのドレスを身にまとっておられます。味は勿論、最高!!
隣席のTさんご夫妻にも手伝って頂きました。


メインは「和牛ステーキ」
これもうま〜い===
やっぱり凄いよ成田さん。感動で〜す。

もうかなりお腹一杯でも食べてしまうのがビストロ系デザート。

ガトーショコラ バニラアイスクリーム添え

甘さ控えめで、男の別腹に見事おさまりました。

今年もカウンターのお客様と盛り上がり、成田さん〇〇〇〇トークも炸裂。
楽しすぎました。心より感謝です。


「煮込みや なりた」
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−20−19
クリスマス with 根津の家族
数日前、「根津の家族」と早めのクリスマスパーティをやりました。
場所は銀座1丁目「ポン・デュ・ガール」。


始まれば普通ではいられないクリスマス。
知らないうちにプチ仮装になってました。
ヘアスタイリストの田上さんも、コムムのマダム・直美さんもノリにノッテってます。

どうみても独裁者にしか見えないコムムの宮沢陸也シェフよ、あなた、それでいいのか!?

「これでいいのだ!!」
 
クリスマス@「バール・オステリア・コムム」

不景気とはいえクリスマスの人出は凄〜い!!
うっかり、東京丸の内の仲通りに入ってしまったらイルミネーションの撮影渋滞。

牛歩戦術並みの進み方を楽しみ、牛のオブジェを撮っていたら不謹慎にもお腹が減ってきた。

ということで人波をかき分け、東京メトロに乗り「バール・オステリア・コムム」へと向かう。

丑年の年の瀬、丑年生まれが牛を食すのであ〜る。
福岡産・宗像牛サーロインのグリルをかっくらう!!



「よは満足じゃ〜〜!!!」


バール オステリア コムム
東京都台東区谷中1−2−18 マツダフラット1F
メンデルスゾーンと舞妓はん?

今年はメンデルスゾーンイヤーでした。
先週末に交響曲第2番「讃歌」を指揮しました。

1時間を超える大作で、内容も深い作品。もっと演奏される頻度があって良いかと思います。

終演後、ステージ袖にて。
(右から合唱指揮者の早川さん。ソロを歌った家田さん(第1ソプラノ)、荻原さん(第2ソプラノ)、テノールの望月さん。)

打ち上げのパーティまで、時間があるということで甘味処の喫茶店へ連れて行ってもらいました。
メニューには「甘党と珈琲通が素通り出来ない店」と書いてあります!

おやっ!?っと思って目にとまった「舞妓風味//田舎汁粉」。
舞妓風=京都風か?は想像つくが、「舞妓風味」とは何ぞや??との興味から注文。
先にお抹茶が出て、続いて上の写真なるものが登場。
結果、あっさりめの粒あんのお汁粉で美味しく頂きましたが、「舞妓風味」は分からず次回の研究に持越しです・・・・・・・

一青窈さん(2)
 
美しいイルミネーションが輝く東京オペラシティ。

満席のお客様で一青窈さんと東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボレーションは大成功でした。

一青さん、オーケストラと共に私も「うんと幸せ」な時間でした。感謝!


終演後、楽屋前にて記念撮影。
(右から、東フィルコンサートマスターの三浦さん。編曲&ピアノ&チェレスタ&オルガン&監督までこなした紺野さん。一青さん)
営業モードの撮影はやめて・・・・・・

おつかれっした〜〜〜〜〜〜!!
一青窈さん
 来週にクリスマスをひかえ、一日一日が聖なる夜に向かっています。
16日の今夜は「一青窈さん」と東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボレーションを指揮いたします。 一青さんは素晴らしいアーティスト! 昨日のリハーサルも順調にいき、今夜は間違いなく、繊細かつダイナミックで明るい「東フィルサウンド」との相性バッチリな 「うんと幸せ」な夜になること請け合いです!!
お越し下さる皆様、御期待下さい!!!
かしわ南ばん
 
久しぶりに「神田まつや」の暖簾をくぐり、昼飯。

「かしわ南ばん」を注文。酒と肴はガマンガマン・・・











やっぱりホッとする味だね〜!美味いね〜〜!!

「神田まつや」
東京都千代田区神田須田町1-13
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.