タタンタルト!(2)

スローダラダラ系の自分だが、思い立ったら行動は速い方だ。
「patisserie Sadaharu AOKI paris」のタルトタタンを食べて、「ストウブ鍋でタルトタタンに挑戦してみるか!」と思った、30分後に行動を起こした。

テーマは「自宅の下町500メートル圏内の材料で『タルトタタン』が出来るのか?」。

意外とあるぞ! という事で勝手な想像力で作り始めた。


リンゴはやっぱり酸味のある「紅玉」を。
皮と芯をむいたら8等分して、無塩バターを溶かし、グラニュー糖を加えて少し炒めたストウブ鍋に入れ、弱火でからめていく。途中、ラム酒でフランベもしちゃったりして・・・・


20分くらい戯れていると、良い色に変わってきます。

改めてバターを鍋底にぬって、ソテーしたリンゴを敷き、

解凍した冷凍パイシートを少し伸ばしてかぶせ、230度のオーブンで20分程度。


どうよ!この感じ。
しかし、すぐひっくり返して食べてはいけませ〜ん。たぶん。

荒熱を取って、冷蔵庫で一晩寝かせ、今朝、皿をのせ、返せば・・・・

わ〜い! 良い感じです。 もう少しビター系な濃い色が理想でした。
反省は最初のソテーで濃いキャラメル状態にすることかも。


でも、初めてにしては味もたいしたもんだぞ。 自画自賛。

なんちゃって天才パティシエ誕生!!

タルトタタン! 

ああだこうだで、4〜5時間睡眠が続いた11月、久しぶりに10時間爆睡できました。(爆酔はいつもですけど・・・・) 
朝食は優雅に昨夜、東京丸の内の「patisserie Sadaharu AOKI paris」で買ってきたタルトタタンを。
タルトタタン好きも納得の大人の味。

自分は料理好きでもデザートという分野は未開拓。
ストウブ鍋もあるので、タルトタタンだけは挑戦してみるか!って気分です。
カフェランチ
091124_1156~01.JPG
名古屋・栄のビル4階のカフェでランチ。
ふらっと入ってハンバーグをチョイス。
美味しいし雰囲気も良いので、再訪の予感です。
イルミネーション
091105_1845~01.JPG
なんだかんだ早いもので今年ももう、イルミネーションがしっくりくる季節となりました〜
「ソーキそば」と「プルチネルラ」

学生出店の名物「ソーキそば」 で腹ごしらえをしてからゲネプロ。

コンサートではパリをテーマに、デュカス、サン・サーンス、モーツァルト、ストラヴィンスキーを指揮いたしました。


「プルチネルラ」のソロクインテットを集中力をもって見事に弾ききった学生達と終演後に。
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.