「ぴょる」ちゃん
 ぴょるちゃん
楽譜で諸々、お世話になっているHさんの愛犬「ぴょる」ちゃん。
スピッツ犬の女の子です。
あまりのカワイさに癒されます・・・・
禁断のカルボナーラ 
 「カルボナーラが好きっ・・・、好きだ・・・・・・・・・、好きどぅうわ〜〜〜!!!!」
と、叫ぶくらい好きなメニュー。 なのだが、2年前からダイエットしてたこともあって、ここんところ食べてないよな〜・・・ と思っていた矢先、先日の「バール オステリア コムム」での話。

こちらは食事も終了のタイミングのところへ、家族で来ていた小さな女の子がおっきい背中のシェフのところに寄って来て、シェフを見上げながら 「カルボナーラくださ〜い」。
んっ!メニューには無いよな・・・・
シェフが一言、「裏メニューっすよ。」
その言葉に私の中の何かが崩れ落ちて行く音が聞こえた。

暫くして出てきたその皿に唖然・・・。見ただけで分る!「こりゃぁ・・・絶対うまいよ〜・・〜・・・・」
その家族の笑顔たるや幸せそのもの。

日をあけて、昨晩、私は根津へ向かったのだった。
カウンターに陣取りシェフを睨みつけ、「恨みのカルボナーラ・・・ 別名 『悪魔のカルボナーラ』 大盛りで!!」と注文。   出てきたのが、

正統派カルボナーラの真髄!!
なんと悪魔の魔力にとろけてしまう美味さ。
パンチェッタと玉子とクリームだけの最高のコラボと、太麺のパスタ「ブガティーニ」で、しっかりした味のソースが絡んじゃって絡んじゃってたまりません!
こうなっちゃうと大盛りやら、カロリーオーバーやら気にせず、ガッツリいけちゃうのが「悪魔」の所以だ。

泣かせるのが、あのおっきい背中のシェフは「カワイイお子様用」と、「メタボ系おやじ仕様」とダブルスタンダードで用意していたところ。
相談して裏メニュー名を、カワイイお子様用は「天使のカルボナーラ」。
大人用は「悪魔のカルボナーラ」に決定しました。
「天使のカルボナーラ」も今度、かわいく食べてみよっと!
野菜をたっぷりと食べましょう!

 野菜を沢山食べた〜! って日は、なんとなく体調もが良い気がする。
そんな野菜も大好きな私に心強いのがいつもの店。

「バール オステリア コムム」では、大きいサラダシリーズが始まった。今週は「生ハム・ブロッコリー・トマト・ゆで玉子・グラナチーズのインサラトーナ」。
4枚ものったメチャウマの生ハムの下は野菜たっぷり! たぶん2〜3人でシェアする量だが、自分にはちょうど良い。
ブロッコリーの茹で加減も最高!

やはりこの大きい背中のシェフは只者ではな〜い。

この後、食べたのが「新ゴボウのリゾット」。牛蒡の香りがたまらない美味さ。
白ワインとバッチリの相性。

今後の大きいサラダシリーズ、楽しみにしてま〜す。

「バール オステリア コムム」
東京都台東区谷中1−2−18 マツダフラット1F


さて、野菜不足とは絶対に言わせないのがもう一軒。
そう! 「煮込みや なりた」に決まっております。
今週の新メニューが 「豚足とイチジクのサラダ」。


野菜タップリにも程があるぞ〜!ってくらいの量で、(そこがたまらなく良いのです)
満載されたルコラやクレソンをエンジョイすると、ようやく成田さん特製マヨネーズを身にまとったタマネギ君達が出現。これがまた美味いのだ。
多くのイチジク様と戯れているうちにようやく出会う豚足の皆さん。
この段階になると、マヨネーズを気にせず手にとってむしゃぶりつきます。
あ〜!たまらん!!幸せじゃ〜!!!
食べ終わってみれば口の周りも手も、食後の幼児と一緒。
サラダでこんなに楽しくなって良いものか? 良いのだ!!
メニューにあるうちにまた食〜べよ!


「煮込みや なりた」
東京都渋谷区千駄ヶ谷5−20−19

卵かけご飯
デパ地下の食品売り場の醤油コーナーで目にとまった「たまごかけご飯のたれ」。  
何気に買ってしまったが、これが結構いける!

また、精米したて&炊きたてのご飯だと尚更たまりませんね〜。
これは京都のものでしたが、いくつかのメーカーが卵かけ用に作っているようなのでトライして見たいと思っています。




満員御礼!

ゴールデンウィークの最後、5月6日は、「モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート 『狩猟音楽祭』」を指揮。オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団。



昼、夜の2回公演でかなりハードでありましたが、両回とも満員のお客様がお越し下さり、凄い熱気!

初めて生のオーケストラを聴かれたお客様も多かったようですが、東フィルサウンドを本当に心から楽しんで下さっている感じがひしひしと伝わってきました。

楽しいコラボをさせて頂いた皆さん。(左から)民族楽器の山本さん(ブズーキ)、江崎さん(バンブーリコーダー、アルトショーム)、私、歌姫「Ikuko」さん、近藤さん(マダル、ロープドラムほか)、藤林さん(ウード、ギタロン)

終演後は楽屋前にてビールで打ち上げ。乾杯!!
特製モンハンケーキまで用意されておりました。

今回、足を運んで下さった皆様に感謝申し上げると共に、これを機会に通常のクラシックコンサートへも是非、お越し下さいますようお願い申し上げます。
様々なコンサートで笑いあり、涙あり、音楽を通じた人間の喜怒哀楽がクラシックの作品と演奏ににじみ出ております。
楽しいこと請け合いで〜す。

またお会い出来る日を心から楽しみにしております!

祝3周年!「煮込みや なりた」
新店舗に移ってから3周年を迎えた「煮込みや なりた」。
そのお祝いのパーティが先週あった。
3周年
10年以上の「なりたりあん」がひしめく中、自分なんぞは新店舗になって以降のお付き合いで、まだ新参者。 にもかかわらず、あたたかくご招待下さった。感謝。
マドモワゼル&ムッシュー19時開宴よりも随分前から、「なりたりあん」のマドモワゼル&ムッシューが成田さんのお手伝いをしている。









しかし、既に飲みながらやっているわけで、しっかり摘み食いの 「I さん」。
Iさん
さすが、2月にパリのほか、サン・セバスチャンやバルセロナも旅してきた成田さん。
見事なピンチョスが出来上がっていく〜
ピンチョス

カキサーモンスズキ

生ハム見事な肴が出来上がっていく中、メンバーもほぼ揃って、正式な乾杯。

いつものフレンチ系ワインバーが、この日は完全にスペインバル状態!
成田さんが用意してくれたスペインバスクの酒「チャコリ」も美味しい。

バル状態

成田さんチャコリを飲む成田さん。 この笑顔の人柄と味に魅了されて、大勢の人をひきつけ愛されまくっている 「煮込みや なりた」。

なりたりあんHさん

Hさんも宴を盛り上げる。
成田さんへお祝いと感謝の言葉を発して乾杯の連続。 凄い熱気! 全員がヘベレケ状態に向かっておりました。
なりたりあん2

煮込みや なりた
成田さん! 今後とも宜しくお願い申し上げま〜す!!
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.