偉大なる牛すじ(2)
牛すじ肉を下茹でする時は1キロ程度使うので、出来上がった肉とコラーゲンたっぷりスープストックは小分けして冷凍します。
それを使ったレシピのひとつが「牛すじうどん」。

「カレーうどん」もよくやりますが、お気に入りの一つが、鳴門産わかめの茎を使ったシンプル系スープ。通常、湯通し塩蔵わかめ(茎)は2〜3時間、水に浸して塩分を抜いてから料理に使いますが、このうどんでは浸さず、その塩分も利用しちゃいます。
スープストックと肉を解凍して鍋に入れ、水を足して沸騰させたら、少量の縦細切りにした「わかめの茎」を入れ2分位したら、あら!うまいスープの完成!! 水菜も入れ、ミョウガを薬味に。辛みはやっぱり「ゆずこしょう」!
皆様も是非是非お試し下さ〜い。

サイドメニューは炊飯器で炊いた「簡単シメジ飯」。
もち米、白米(1:1)
シメジを入れて、ダシ少々と醤油大さじ1も加え、通常の水量で炊いただけ。
偉大なる牛すじ

近所で買えるお気に入りの「牛すじ肉」。
普通に売ってる牛すじとは全然違い、ちゃんと「牛すじ『肉』!!」


臭みも全くないので、サッと熱湯で表面を流すだけですぐに下茹でを始めることが出来ます。茹で上げたスープも、あら熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせばゼラチンたっぷりの美味しいストックに。(浮いて固まった脂肪は完全に取り去るのが鉄則!)

ということで、久しぶりに自炊!
マイカレー粉とのコラボで昨晩作った「牛すじカレー」。


そして、本日のヒット作「牛すじ肉と冬瓜の煮込み」。
少しだけ鶏ガラだしも加え、塩だけで仕上げるシンプルな味付けで。
う〜ん・・・ホームランかも!
哀悼
8月2日に赤塚不二夫さんが亡くなった。
「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」の連載が開始された頃に生まれた私は当然、物心が付いた頃には、赤塚ギャグに夢中になっていた。


先日、実家に寄った際にアルバムを探してみたら、やはりやっていました。
「シェ〜!」
「うなぎ弁当」特上
080814_1855~03.JPG
あっつ〜うぃ!っす〜
\(≧▽≦)丿

ということで、パワー補充を理由に「うなぎ弁当特上」をかっ食らいました。
無事終了!「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」
おかげさまで成功裡に「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」、無事終了いたしました。
お越し下さった沢山の皆々様、誠に有難うございました!!
今後も通常のクラシックの指揮とともにコラボでも更なるパワーアップで頑張りま〜す。
コラボを通じて、初めてオーケストラを聞いてくれたお客様が、クラシックコンサートへも足を運んで下されば嬉しいです。



打ち上げも盛り上がりまくりでした。
みんなに感謝!!
本日開幕「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」!!
北京オリンピックが開幕しまたね〜。

東京では本日「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」が開幕します!
8月9,10の2回公演で、今回のコラボも間違いなくホットなステージに仕上がってます。お越し下さる皆様、猛烈に楽しみまくってくださ〜い。


ステージリハの休憩中にCharaさんと。



リハ終了後のVerbalさんと。
サウンドチェック
080808_1318~02.JPG
東京国際フォーラムでのサウンドチェックリハーサル中です。
スコアが見えなくなるくらい強烈な照明と、お腹にズンズンくる重低音。
さらに、舞台の演出上、二つに分断されるオーケストラ配置も、さすが東フィル。完璧に棒に合わせてくれて、順調に進行中!
「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」リハーサル
080807_1654~01.JPG
東京オペラシティで、8月9、10日の「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」のリハーサル2日め。
20曲以上あるハードな合わせでも、チャーミングな「Chara」さん、パワフルな「VERBAL」さん、ノリノリDJ「sugiurumn」さん達との楽しい楽しいリハーサルが終了したところです。
おなかペコペコ・・・・・・
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.