「Numero TOKYO」 18 / ヌメロ・トウキョウ9月号

昨日28日発売のファッション誌「『Numero TOKYO』9月号 2008年 No.18」 。
来週8月9(土),10日(日)に指揮をいたします「NEW CLASSIC GIG in Japan '08」が掲載されています。
皆様、書店にてお求めの上、チェックしてみて下さい。
宜しくお願い申し上げます。
国会デビュー!?

あるご縁で国会を案内して頂きました。
ほとんど、小学生の社会見学ワクワク気分です!


休会中でもあり、国会内は静か。ゆっくりと説明をしてもらいながら議場へ。
スタッフが臨時国会への準備を丁寧にしていました。


首相官邸は見学が出来ませんが、何と「総裁室」には入れて頂けました!

「栗田総裁」誕生の瞬間です。 なんてな!



ランチは趣のある「議員食堂」で。


思ったより沢山あるメニューから「幕の内(特)」をチョイス。


さすがに国会内なので
「ビールはないですよね〜?」
「いや、ございますよ」の言葉に甘えて


「国会デビュー」と「なんちゃって総裁」誕生記念に乾杯!!
隅田川花火大会!

今日は「隅田川花火大会」。
例年はなぜか、この日に東京にいなかったことが多かったのですが、今日は開始時間に自宅に戻ると「わぉ〜!」 
部屋から花火の端が見えるではないですか!



思わず外へチャリンコとともに飛び出し、近所の路地へ行けばなんと・・・・
スニーカー
皆々様、暑中お見舞い申し上げます。
いやあ、連日暑いですね〜!

久しぶりにスニーカーを買っちゃいました。ふらっと入って気に入ったのが「パトリック」のスニーカーのこの2足!(右側は青みたいですが、実色はパープルです。)
もともと手頃な価格なのに最終セールの時期にも重なり得しちゃいました。

履き心地も抜群な上、インソールがレッドというところも気に入っていま〜す。
フランスの粋(2)
13日のコンサートでは、ラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」をとりあげました。
久しぶりに共演したピアニスト、若林 顕さんと。

言うまでもなく素晴らしい音楽性と職人的な安定感。やりたいことが明確に伝わってくるので指揮者としても合わせるのが楽しい! 間違いなく円熟への道を歩まれている。

若林さんも終演後の打ち上げに付き合って下さいました。

コンサート本番ではフランスの香りを見事立ちのぼらせた若き音楽家達!
ブラヴォ〜
フランスの粋
080713_1411~02.JPG
オールフランスものを演奏会する本日の「国立音楽大学オーケストラ定期演奏会」。
二時間半の講堂大ホールでのゲネプロが終了。
16時の開演を待つのみですが、ギリギリまで練習をしている熱心な学生達の姿に感動!
芸術都市パリの100年展
最終日の「芸術都市パリの100年展」へ行ってきました。

蒸し暑い日曜の午後、東京上野の東京都美術館へ駆け込むように、閉館までの2時間の強行軍。基本コンセプトは
日仏修好条約150周年の今年に、パリの1830〜1930年という絶頂期を築いていった時代に焦点をあてたコンセプト。

偶然ながら、今度の日曜(7月13日)に指揮をする「第109回 国立音楽大学オーケストラ定期演奏会」も、同じ1830〜1930年にスポットをあてたコンサートで、まさしく1830年作曲のべルリオーズ「幻想交響曲」から、1929〜30作曲のラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」など、まさしくその時代に生まれたフランスの傑作をとりあげます。
是非とも、たくさんの皆様のご来場を賜りますようお願い申し上げます。


「芸術都市パリの100年展」でも、ユトリロの「ベルリオーズの家」(1914作)が展示してあり、ベルリオーズが「幻想交響曲」を書いてまもない時期に暮らした家が描かれており、感慨深く鑑賞しました。
インディ・ジョーンズ
080702_1829~01.JPG
最新作「インディ・ジョーンズ」を見てきました。
これまで、全作、ちゃんと映画館で見たので、今回もワクワクして出かけて楽しんじゃいました。結末は賛否あるかと思いますが、やはり、ハリソン・フォードはカッコいい〜!
コンサート@知多
先週末は愛知県知多市と神奈川県川崎市でコンサート。

知多での「愛知県立芸術大学管弦楽団演奏会」では、チャイコフスキー、グルーグ、シベリウスを演奏。
純粋に、ひたむきに音楽に没頭する彼らの姿。そして、そこからあふれ出てくる音楽を、お客様も大いに楽しんで下さったようでホッとしました。ブラヴォ〜の声に学生達も、今後の活動に勇気を与えられたに違いありません。感謝。

終演後、楽屋前にて弦楽器の学生とともに。

来年は6月20日(土)に安城で行う予定です。
皆々様、宜しくお願い申し上げます。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.