肉じゃが

久しぶりに自炊しました。
「和牛肉じゃが」
和牛の薄切りとメークイーンをサッと炊いてシンプルに。



適温に冷やしたシャンパンで晩酌。
肉じゃがを肴にシャンパンも結構いけますよ!
しかも、「和牛」も「シャンパン」も、楽屋への差入れで頂戴したもの!
出費は、じゃがいも、調味料、光熱費合わせても200円以下。
う〜ん・・・感謝。
クリスマス気分

12月23日の三島での「第九」の合唱練習のため伊東へ。
爆笑トークつきの楽しいリハーサルを終え、熱海から新幹線に。駅前はイルミネーションでもうクリスマス気分です。
本日発売「マンスリー・エム」1月号!
071124_0731~03.JPG
24日発売の雑誌「マンスリー・エム」1月号。
特集:冬の夜遊び・新作法「各界30人の『夜遊び偏差値チェック』」の1名として行きつけ店を紹介しておりますので、是非、皆様ご購読お願い申し上げます!
(^O^)
http://www.m-remix.jp/index.html
中国東北家郷料理(2)
24日のコンサートのリハーサル終了後、大勢で池袋の中国東北家郷料理「永利」(本店)へ。
美味しい、すごいボリュームの料理を腹一杯食べ、紹興酒もかなり・・・


笑えるくらい印象的だったのが黒酢の酢豚をほおばった2名が同時に笑顔になった瞬間でした。



シメは「マンゴープリン」⇒激うま!


隣の「自家製杏仁豆腐」を一口頂いたら、これも激ウマ!
「すみませ〜ん。杏仁豆腐もう一つ追加で〜!」
しっかりデザート2人前食べちゃいました。自分としては、かなりめずらしい。
快食の夜でございました!


「永利」
東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋B1
仕事椅子
071118_1103~02.JPG
「譜読み」
それは音楽家として生涯続く飽くなき作業。何度も指揮した曲でも毎回、発見だらけ!
広めの机にスコアや資料をバーンとひろげて、椅子はピアノ用を転用し長年使ってきました。
しかし、長時間かかる作業なので、腰の具合も考えて新しい椅子を購入することに。
一年以上あちこちで探してきましたが、ようやく今月の初旬にコンランショップ丸の内店で超お気に入りに出会ったものの、それは日本全店舗の在庫最後の一つで、しかもリザーブ済み・・・・・・う〜ん残念・・・・う〜ん・・・・・・・
と思いきや、とろけながら愛しそうに見ていた私に店員さんが、
「キャンセル待ちでも宜しければ、わかり次第連絡致します。」
との優しい言葉。
ダメもとでお願いしたら何と、先日キャンセルが出たので〜す。
ラッキー!
フランス製の木製椅子で、座面と背部は山羊革張り、柔らか過ぎず堅過ぎず絶妙のバランス。腰への負担が少なく、とてもらくなのです。しかも、コンランショップのものとしてはリーズナブルな価格!
専用の皮革ケア用クリームも付属なのが泣かせます!
そして、ようやく家に到着したのです。
よ〜し、たまったスコアの譜読みにとりかかろう・・・・・・
インテリアショップと試食
インテリアショップにぶらりと立ち寄るのが好きです。

昨日は移動の空き時間に新宿のコンランショップで目の保養。

1時間ほど時間を楽しくつぶしてビルを出る際に「イタリア・slow展」に遭遇。


イタリア各地の名産の紹介や旅行案内などがありました。


しかも運良く、1日に2回の試食会の時間中だったので、腹ペコでもあり、ちゃっかり生ハムとワイン、ドルチェなど頂いちゃいました。ご馳走様でした!
めんたいマヨネーズ

マヨラーではありませんが、スーパーのレジ前陳列作戦に見事ひっかかり、興味をそそられて買った「やまや・めんたいマヨネーズ」



これが想像どうり便利なアイテム。早速、蒸かしたて熱々のジャガイモにかけて食べてみました。
しっかりピリッとした味でいけます。トースト、パスタ、サラダ・・・・重宝しそうです。


予防接種
冬本番も近づいた感じのこの頃。
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
これからの年末へのハードの日々、頑張るぞ〜!
皆様もご自愛くださいますように。
ドーナツ渋滞
いつも行列をなしているドーナツショップ。
新宿、有楽町の2店舗とも1時間待ちは当たり前のようでビックリ。いきつけの店の近くなので毎回、通るたびにドーナツ購入への情熱あふれる皆さんに感心するくらい。


しかし、自分にはドーナツを1時間以上並んでまで買う根気が無いので、スーパーで買ってくるベーグルのほうが朝食に登場することが多いです。
しかも、半分でお腹が一杯になります。だいたい、いつもはフライパンで焦げ目をつけてピーナツバターやジャムをのせてかじりついています。
いちじく
昨夜は代々木「煮込みや なりた」にて久しぶりの「うわばみの会(弦楽版)」。
沢山食べ、飲みましたが、その中の一つが「いちじくとハモンセラーノのサラダ」。まあ美味い何の! 
子供の頃は「いちじく」のどこが美味いのか全くわかりませんでしたが、今は大好物。
楽しいうわばみ達の夜会となったのは言うまでもありません・・・
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.