MRI
朝9時からMRI検査。
念のため、腰部の細かいところまでチェックしておこうということで。
MRIの機器は閉所恐怖症の方は怖いかもしれません。自分は全く大丈夫なので、約20分間ぐっすり仮眠してしまいました。腰部検査は食事していてもOKだったのですが、空腹のまま受診、そして終了。
結果は明日以降。
病院を出た途端、倒れそうなくらいの腹ペコ。
そのまま病院近くのたまに寄る立ち食い蕎麦屋「二葉」へ。
この店のルールは、入ったら「そば」「うどん」かをまず告げる(冷やしもあり)。これがベースで240円。
そしてトッピングを申告。今日は「しい茸天」110円、「にんじん天」80円を。
この店の天ぷらが結構いけるんすよ!値段も80円から150円まで。野菜類、魚介、かき揚など様々。天ぷらは持ち帰りもあり。
トッピングは他に青菜、わかめ、生玉子、半熟玉子など。
開店は朝7時半からで、17時まで。(天ぷらは開店から15時位までが品数が揃っているようです・・)

さあ、腹ごしらえ完了で、これから横浜へ。

そば処「二葉」
千代田区神田和泉町1-4-6西川ビル1階
あっ、サイズ違い・・・
20070528_303315.JPG
資料用のスコアを急ぎで3冊、製本作業するための資材購入に近所の「シモジマ」へ。
買う物は決まっているし急いでいるのに、文具コーナーに行くとどうしてあれこれ見てしまうのか・・・・・
30分で何とか切り上げ、帰って作業し始めるとバインダーのサイズ違いに気付き、結局、交換へ・・・
いと、むなし
東京タワー 悪寒とボクと、時々、腰痛
昨日の東京は雨。
夕方から祝賀パーティに出席。
前日よりも6度くらい温度も低めだったので上着は持って出たがちょっと寒気が。
東京タワー近くのホテルで行われた盛大なパーティ。
大変恐縮だったが、2時間ほどで途中退席。

その足で、日本音楽集団による「伊福部昭音楽祭」を聴きに晴海へ。
非常に想いの伝わってくる素晴らしいコンサートだった。

この日は何だか不思議なくらい同級生に会えた日。
パーティでは音大の同級生(パーカッション)が演奏し、晴海のコンサートではやはり、同級生(作曲)が編曲、運営も担当。お客様にも同級生が・・・
突発性の腰痛も平行線なのだが、結局、終演後、そのうちの一人と「軽くね!」ということで近くの月島の居酒屋へ。
魚が安くて美味い「魚仁」。久しぶりに行きましたが相変わらずの大盛況!
友とマグロをつつきながら、下らん話から司法制度まで幅広く論議。しかし、今、具体的内容を覚えていないので酒量は「軽くね!」ではなかったのかも・・・!

若きエネルギーの塊
先週に引き続き国立音大オケと演奏。
同じ曲目を計4回演奏すると学生オーケストラがメキメキ変化してくるのが本当に楽しい。

終演後、楽屋にて弦楽器を監督する武藤伸二先生と弦の学生。

グリーグ没後100年ということもあって、音楽物語として「ペール ギュント」を演奏。
ナレーションと歌というこちらの我儘なお願いも見事に表現してくれたメゾソプラノの湯川亜也子さん(右)。
オーケストラのインペク業務から諸々の段取りをして下さる平部彩夏さん(中央)。いつもながら感謝。



武藤先生と新ユニット「シラガーズ」の結成が決まりました。
私の方が明らかに白いのですが・・・
玉川上水の名店
好物の一つ「うなぎ」。ふらっと立ち寄る近場の店や、年に何回かは必ず行く三島のうなぎ屋。 最近、さらに一店舗、お気に入りに追加されました。
突発性ヘルニア事件が起きる前におじゃましたお店。
大学オケの練習後、先生方数名が連れて行って下さった玉川上水のうなぎ料理専門店「うなちゃん」。 キュートな名前!
この「うな重」
只者ではありません。
ノックダウンしました。
自分は肴何品かで飲んだ後、シメに食べましたがスルッと入ってしまいました。また、タレの味が辛口で好み。 最高!



これは「ひれ焼」
背びれと尾びれを串にうって焼いたもので、初めて食べました。
コラーゲンたっぷり、酒にもぴったり!メチャウマ!!


(写真提供:淀 彰氏) 
右よりヴィオラの三戸先生、ヴァイオリンの山川先生。
ある先生は(どちらでしょう?)、まず「うな重」食ってから胃を落ち着けて、それからじっくり飲む・・飲む・・ひたすら飲む。う〜んさすが酒豪。
こちらのお店、土曜日は「うなちゃんの日」として「うな重」「蒲焼き」が割引きになるそうです。(通常でもかなりリーズナブルでございます!)
近いうちに必ず行きたいと思っています。あっ、まず、腰を直さなアカン・・・

「うなちゃん」
東京都立川市柏町4-61-13

17時〜21時(L.O. 20時30分) 日祝休


注射・・・
20070521_298603.JPG
朝一番で腰部注射。
ここ暫くは本番前に打っておかないと心配。診察開始時間30分前の8時過ぎに受付を済ませても既に10人以上が待合室に。
大病院での受付テクニックは大変・・・
自分は徒歩圏内なので大したことないが、遠方からの外来患者はご苦労が多いと思う。
10時半過ぎに無事終了。処方薬も受け取り少しだけ気が楽になり本日予定の行動開始!
打ち上げ@吉祥寺

昨日は午前、午後と2回、国立音大オケと演奏。
オーケストラ担当の先生方と打ち上げをかね吉祥寺の店へ。
照明がおさえ気味の店内なので写真の顔が暗めでゴメンナサイ・・
右から、主任の大野先生(ホルン)、志賀先生(コントラバス)、武藤先生(ヴァイオリン)、三戸先生(ヴィオラ)、山川先生(ヴァイオリン)。
学生達を、ある時は厳しく力強く、またある時は優しく丁寧に、コーチして下さる先生方。指揮者の音楽上のプランを学生と共に実現するのに不可欠なメンバーであり、心強く、安心して指揮することが出来ます。感謝。
心強いのは音楽面だけでなく、皆さん「酒」も強い!
Tutti酒豪。 今後とも宜しくお願いいたしま〜す!
腰痛3時間クッキング
突発性ヘルニアと診断されてから4日目、2週間の我慢と言われても今のとこ良くも悪くも変化なし。まあ、もう暫く辛抱辛抱・・・
今日はリハ後、病院で腰部注射をうち、ジャストサイズの腰部固定ベルトをわけてもらい18時前に自宅へ。
気晴らしもかねて料理をしようと、帰りがけに近所の肉屋で和牛「牛テール」を買ってきました。
自分の腰椎のレントゲンを見た後で生々しいですが、「調子が悪い時はその部位を食べると良い」という迷信?でもやってみようというワケです。
最初の仕込みだけ手を抜かなければ、じっくり煮込むだけなので楽です。とは言え、結構、真剣勝負ですけど・・・
ポイントは5分ほど熱湯で下ゆでし、ざるに上げ水洗い。その時、ぎゅっと絞ると肉と骨の間や髄から血が出てくる場合はそれをちゃんと出す。

鍋にテールとかぶるくらいの水を入れ、沸騰したらアクをとり、蓋をして弱火で3時間。その間、最初の2時間はお湯が減ったら継ぎ足し、かぶる高さをキープ。
また、自分流は煮込み始めて1時間後に「生姜」と「長ねぎの青い部分」をいれ、それを1時間後に取り出す。それから、そのまま煮込む。最後に塩で味を調えます。
で、こんな感じです。
完全にいっさいの化学調味料なしのスープ完成!

スープはご飯と食しても勿論最高ですが、今日は炊くのを怠けたので「緑豆はるさめ」を入れて食べました。美味しかった!
残ったテールスープは明日の晩にでも「コムタンクッパ」にでもすっか!
突発性!
20070515_294892.JPG
昨日予定していた内科検診が急に変更。大病院での相談窓口の提案で二つの科で精密検査。結果、引っ掛かったのが整形外科。 突発性のヘルニア!
指揮者病では首と腰があるが、先月の左腰の痛みは間違いなくそれらしい。
「ぎっくり腰」とは違い、お陰様でゆっくり歩く事は出来るので痛いながらも今、リハーサルに移動中です。
「今週来週と連続で本番があるんですけど・・・」と先生に言うと、明るく笑われた上「通常2週間で痛みはひいてきますよ。おとなしくしていればね」
う〜っ、おとなしく出来るかっつーの。
お尻に痛み止めの注射をうってもらい、飲み薬で対処。でも痛いんすよ、まだ14分の2日目で。
この2週間は長く感じそうです。
じっくりと巨匠風にしなければ・・・・
おっさん2名 @煮込みや なりた
今週は高校からの親友と「煮込みや なりた」へ。
約30年のつきあいになる彼は現在、某電力関係でバリバリ働いているA君。
学校の授業そっちのけで音楽に没頭していた自分とは違い、A君は成績トップクラスで、部活は同じ管弦楽部に所属し、優雅にヴィオラを楽しんでいた彼の姿が懐かしい。
気持ちは高校生のままで(これ重要!)、当時に比べて確実に「おっさん」になった2名。


エビス生ビールで乾杯し、定番の「エスカルゴ」「砂肝のサラダ」を注文。
ワイン1本目は「シャトー ヴュー バライユ」。
A君もエスカルゴ、砂肝サラダをニコニコ顔でほおばりながら、つい「うわぉ、これ美味しいです〜!」と店内に響き渡る大声。それに応えて厨房で大忙しの店主の成田さんが笑顔でさらに楽しい話をして下さるのでカウンター席最高!

「肉食うベーよ」で「ハラミステーキ」登場。
このボリューム! 塩加減も完璧。そして、付け合せのポンフリも嬉しい大量盛り〜。おっさん2名も元気が出てきます。


ワイン2本目はオススメの「シャトー パスキエ キュベ テラッセ」


「ラムの煮込み」登場。勿論、ワインとバッチリ合います。


この看板。外から見ただけではビストロ風ワインバーとは全く思えないところがGood! 暖簾ではなくシートをくぐればパラダイスが待っています。
お腹も一杯になり、笑いっぱなしでお腹の筋肉も鍛えられカロリーオフ。
楽しい晩を過ごせました。感謝。
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.