海老そば
昨年末にみかけてから一度いってみようと思っていた中華料理店です。
いつも昼時には店の前に並ぶ人がいる・・
うーん、今日もだ・・。
しかし、ランチを終えたお客さんがどっと出た時に通りかかったので流れに身を任せ店内へ。そして、運良くすぐに座れました。

前々から決めていた「海老と青菜の塩味おそば」を注文。
料理にはラードは使わずに植物油のみ使うとのこと。
体に優しい「シンプル イズ ベスト」という感じの味でした。
おいしかった!
次回はいろいろ食べたいと思っています。


「中華楼 浅草橋店」
東京都台東区浅草橋3-32-3
寒気と花粉
20070227_243041.JPG
東京はここ数日「さむっ!」という朝を迎えています。
しかし、暖冬のせいで確実に例年より早くスギ花粉が飛び回っています。
今朝は寒さと花粉反応(くしゃみ&鼻水&目のかゆみ)の四重奏で目が覚めました。(>_<)
男の別腹「ティラミス」
今日は昼を挟んで午前、午後と細かい作業があった一日でした。
移動の関係もあってランチは根津のイタリアンへ。
考えてみたら、いつも夜ばかりでランチは初めて!



美味しいパスタランチを頂き



食後には、誰が何と言おうと男の別腹、宮沢シェフの「ティラミス」!
エスプレッソとともにご機嫌に別腹へ収まり、名残惜しく店を出た後もご機嫌が続き仕事がはかどる逸品! 感謝。


「bar hosteria COMUM」(バール オステリア コムム)
東京都台東区谷中1-2-18マツダフラットビル1F

 「中国西安料理」
昨晩は東京・五反田にて「中国西安料理」を初めて食べました。
音楽家3名でしたが音楽談義は皆無にひとしく、料理に興味津々で夢中で食べました。


最近ではあちこちでみかけるようになった「刀削麺」が売り物の店らしいのですが、点心、料理も美味い!
写真は「辛いスープのマーラー刀削麺」です。これはしめにいきましたが、
「きゅうりのにんにくスープ和え」
「ニガウリのねぎ油がけ」
「バンバンジー」
「ショーロンポー」
「鉄鍋餃子」
「なすのおつまみ山椒揚げ」
「シソとシャンツァイとクレソンのサラダ」
「アオリイカとシャンツァイのさっぱり炒め」
「自家製XO醤で炒めたチャーハン」
あと、(名前を忘れてしまったスパイシーな牛肉料理)
「マンゴープリン」
以上、全て美味しかった!です。
おかげでビール以外に紹興酒はボトル2本いってしまいました。(勿論、3人で)


各国料理が地方によって必ず特色があって楽しいのと同じで、やはり中国料理も隅々まで、まだまだ楽しむ料理が沢山あるのだ実感した食事でした。

「西安飯荘」
東京都品川区西五反田2-10-8
My favorite 立ち飲み屋
感動的な山の空気と自然の世界から現世に戻ってまいりました。
駅前にて、都会の排気ガスを感ずる身を清めるために
「My favorite 立ち飲み屋」へ。

やきとんが専門のこの店には私の三種の神器(つまみとも呼ぶ)がありまして、まずは「かしら」
脂がたっぷりですが、くどくなく旨み爆発。(1本100円)

そして「皿ナンコツ」
写真だと「なんじゃこりゃ?」と見えますが、ナンコツを煮込みまくった傑作。コラーゲンたっぷり&味付けナイス。
骨までやわら〜か。お土産もOK。
しかも150円!

「生キャベツ」
これがなきゃいかん。1皿に1/4玉くらいがドカッと盛られ、別の小皿に特製味噌ダレ付で供される。100円です。

以上で計450円がここでの私の三種の神器。
他にも美味いもの山ほどあります。

生ビール300円/ レモンハイボール280円
を1杯ずつでさっと帰ります!

「西口やきとん」
東京都台東区浅草橋4−10−2
美しい自然、そして、音楽。
恩師のお招きでおじゃました八ヶ岳。

美味しい料理と酒、そして楽しい語らい。充実した時間でした。
初日の天気は霧と雪の混じる天気でしたが、帰京した昨日は素晴らしい晴天。

自然には時間が経つのを忘れさせる美しさがあります。
作曲家が山小屋で曲を作り、散策も楽しむ。
都会にはない音が聞こえ、真の静けさがある。
山歩きをしてみましたが、楽しい!

そんな素晴らしい自然のもと、沢山の貴重な楽譜を所蔵する恩師。自分に仕事モードのスイッチが入ってしまいます。
閲覧と同時に様々な意見交換。仕事上の諸々の疑問点の解決の糸口がみつかりました。感謝。
初雪!
20070219_238549.JPG
雨の東京の3時間後にある目的で長○県の山間部に来ました。
暖冬とはいえ、さすがに標高2千メートル近くはちゃんと冬景色を語っています。
東京は初雪がまだない異常事態なので自分にとっての「初雪」です。やっぱり、地球が悲鳴あげ始めているのでしょうね・・・・・
雨の東京
20070218_238016.JPG
雨の東京駅前。
間もなく始まる「東京マラソン」のスタッフが駅構内で打ち合わせをしていました。
早く雨があがることを祈ります。
気になる2軒(近場編)
頻繁に通るJR某駅近くの肉屋さんののぼり。
「気になる・・・」

家の近くの路地裏でみつけてしまったフランス国旗を掲げる店。
あたりは人通りがあまりないのに店内はテーブル席もカウンター席も満席!
「う〜っ、う〜っ、気になる・・・・・・・」


ということで、近いうちにレポートいたします。
春菊のサラダ
ビタミン、ミネラルが豊富な冬が旬の野菜「春菊」
おひたし、鍋に入れたり、天ぷらも好きです。
「春菊とマグロぶつ切りのソテーサラダ」を作りました。

春菊の葉の部分は生のまま手でちぎり、水にさらします。
茎のみをサッと熱湯でゆがいて水につけ粗熱をとって絞ります。
葉の部分をざるでよく水切りし、茎と器に盛ります。

フライパンをあたため、胡麻油とオリーブ油を同量(ドレッシングにもなるので両大さじ1程度)入れます。
マグロぶつを入れソテーします。回りコンガリ、中は半生がGoodです。
胡椒を少々、そして最後にナンプラー小さじ1を入れ香りがたったら熱々を盛った春菊の上へ。
春菊を生でも軽く半把くらいは食べてしまう旨さです!

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.