らくらくマットレス到着!
20061130_191133.JPG
昨日は早朝の「こむらがえり」を引きずりながら一日を過ごしました・・・
肉体疲労の原因は睡眠不足もその一つ。
引越しの際に古い寝具をほとんど廃棄したので、お気に入りとはいえ、横に足を伸ばして寝そべることが出来る2.5人掛用のソファでしばらくの間寝ていたのです。仮眠状態で。
お陰様で昨日、問題解決の担い手が我が家に宅配便で到着しました。
それが、「低反撥マットレス」です。注文からかなり日数がかかったので、仮眠状態が続きましたがようやく届きました。
以前は「寝れるなら何でもいいや」と、睡眠用具に全く興味なし。しかし、先日、低反撥枕を買いに行った折、店員さんに「是非、横になって試して較べてみて下さい(^O^)」の言葉にのってしまい、様々なマットレスに横になってみれば快楽の世界!
結局、店員さんの解説に感動し、笑い、楽しみながら十数種類を試して決めたのがスイス製のもの。
若干目が飛び出る価格でしたが実際に体感し較べてしまったのが運の尽き。
迷わず決めました。
お陰様で、昨晩はスケジュールの関係で5時間でしたが爆睡。目覚めもバッチリ!
今後は快適で、ふか〜い睡眠を追求しようと楽しんでいます!
若い音楽家達
20061129_190950.JPG
オペラシティコンサートホールで若い音楽家達のオーケストラ(愛知県立芸術大学管弦楽団)を聞いてきました。
北爪道夫さんの雄大な新作。チャーミングなモーツァルト:ピアノ協奏曲第6番(ピアノ:バァディム・サハロフ)。 メインはラヴェル「ダフニスとクロエ」全曲という大胆なプログラム!
以前、自分もかかわったことのあるオーケストラなので思い入れもありますが、それを差し引いても素晴らしいコンサートでした。
マエストロ外山のもと、びびることなく作品に臨み、最後までばてることなく音楽に没頭し、若い音楽家の可能性を最大限に表現していました。
ブラヴォ〜!
イルミネーション(3)
20061129_190919.JPG
今夜は東京オペラシティ(初台)へ行ってきました。
こちらのイルミネーションは赤やピンクを基調として華やかに彩られ、コンサートのお客様を迎えていました。
午前3時19分・・・
昨晩は1時過ぎに就寝しました。5時に目覚ましをセットし睡眠不足覚悟で就寝しました。
ところが目が覚めた時、一瞬「寝坊した!」と思い体に力を入れた途端、右足ふくらはぎの「こむらがえり」が発生!
ゞ(`O´)ううう
目覚まし時計を見ればなんとまだ午前3時19分・・・
痛みに耐えながら眠りの世界に帰ろうとしても無理でした。
完全に寝不足です。
しかし、今日も一日頑張りま〜す!

イルミネーション(2)
20061128_190074.JPG
今日は机仕事に追われて、コンサートを聴きに横浜へ向かうところです。
通りかかった丸の内(丸ビル)のイルミネーションの綺麗なこと!
ぶらりアメ車の旅
昨日は11月に入って初めての完全フリーデー。
いつもどおり早朝に起きてしまったものの「よ〜し、今日は一日ダラダラするぞ〜!」と覚悟を決めたのです。
お気に入りのソファーにごろーんと横になれば快適!
テレビ見ながらコーヒーを飲み、雑誌など見ながら過ごしたものの、10時過ぎからなんとなく胸が騒ぎ出し、天気予報も「東京は午後、夕刻からは雨が降るでしょう」と伝えたので=「それまでは雨は降らないじゃん!」と思ったとたん、じっと出来ず「ぶらりアメ車の旅」へ。

国道では自動車に負けないスピードで。途中から裏道に入り今まで知らなかったショップなどをのんびりチェックしながらたどり着いたのが、
お気に入りの文房具の聖地・銀座「伊東屋」です。
日曜であまりに人が多かったので、探し物だけで早めに出ましたが楽しかった〜!

昼になり、ちょうど通りかかった日本橋の立ち食い蕎麦屋で「かき揚そば」をかっこみました。
都内にはチェーン店系の立ち食い蕎麦屋がたくさんあり、B級グルマーの間では好みで贔屓の店があり、友人とも激論になります。また、同じチェーン店でも場所により微妙に味が違うところも奥が深いです。
今日のお店は日本橋交差点にあり、昔、指圧にかよっていた治療院の近くだったので何度も食べていますが、同じ系列でも[「Very good! 」 ちなみに「小諸そば」です。

その後は空模様と湿度と相談しながら丸の内、日本橋のインテリア関係の店でゆっくり目の保養をしてアメ車で帰宅。
なんと、それから10分後に雨が・・・・ラッキー! 予定通りに、またダラダラモードに復帰。
夕食は、前にも書いた私の筋力を支えてくれる大好きな肉屋「寺島商店」さんからわけてもらった一頭から少ししか取れない貴重な豚のトントロ。
普段はメタボリック症候群になるのを気にして「お肉の脂は出来るだけ落としてから・・・ヘルシーに。」なんか思っていながら、この肉はまぁなんとその脂の部分がうめー!うめー!! 肉汁も一滴残らずを食べなきゃバチが当たるということで、全て最高に美味しく頂き、ビールもご飯も進みました。 
「内臓脂肪よ永遠なれ!」
根津へ行ってきました&初めてのアメ車
冬本番を迎えようとしている上野・不忍池です。
久しぶりに根津へ行ってきました。以前もブログで書きましたが、このあたりに住んでいたことがあり、今でも親しくして頂いている方々がいます。
今日の目的はまず、爆発博士系になりかけていた髪の毛を散髪にいつもの谷中の美容室「サリ」へ。


さっぱりしたら自然の流れで、こちらもいつもの隣の 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)でお任せのあてで地ビールとハウスワイン(赤)を。さらに他の常連さんがシェフにおいていかれた「むかしエビス(非売品)」までご馳走になりました。感謝。


今日は他にも懐かしく嬉しいご縁の復活がありました。
体を常時動かす系の仕事をしている人間としては植物系タンパク質もちゃんと頂きますが、それだけでは燃費がわるく、ハイオク系タンパク質。簡単にいえば「肉!」を食べなければなりません!!
ということは対面式のお肉屋さんと親しくなるのは必須事項なのです。
大好きなお肉屋さんが根津の寺島さん(寺島商店)。
音楽好きで、偶然ご夫婦とも通っている美容室が一緒!
肉は勿論うまいし、惣菜のコロッケもGood!
引越しして通える距離になったので幸せっす。

そんな距離をうめてくれるのが、本日我が家の仲間入りをした、初アメ車のシボレー社製の自転車。
ウォーキングがてら上野方向に競歩並みのスピードで向かっていたところ、量販店の自転車売り場でみかけたディスプレイの自転車にガキンチョのように指をくわえながら眺めた上、デザインに惹かれて「よし、これで根津へ行こう!」と購入。そして、散髪⇒立ち飲み⇒大好きなお肉屋さんとの再会⇒絶対、飲酒運転はいけない!ので、自転車をちゃんとひいてご機嫌で帰宅いたしました。

ワンルームの割りに広い玄関の中に小さく収まってくれるので、これから重宝してくれそうです。銀座や本郷の楽譜屋さんもこれでバッチリ行けます!

さむ〜っ!
20061124_187380.JPG
いや〜今日は冷えますね!
大事な会議へ出かなければならなかったのですが、家を出る時に革のジャケットなら大丈夫だろうと舐めてかかっていたのです。
夜になって冷え込むのなんのって。う〜さむ〜!
帰りのせめてもの抵抗が「中尾巻き」です!
イルミネーション
20061123_186648.JPG
東京・晴海の「第一生命ホール」で催された、作曲家・故 池野成先生のメモリアル・コンサートに行ってきました。
親友の作曲家からの招きもあったのですが、先生は母校で教鞭をとっておられたこともあったので、とても懐かしく、また、心に響くコンサートでした。
終演後、外へ出れば既に夜。川沿いの小道がイルミネーションに彩られ輝いていました。もう、そんな季節なんですね〜。
夜風が冷たくジャケットの襟を立てて帰途につきました。
カレーうどん
20061123_186514.JPG
昨晩、久しぶりに自炊をして、キーマカレーを作りました。
スパイスを自分の体調や好みにあわせてブレンドしたカレー粉を使うようになってからは、カレールーを買うことは無くなりました。
しかし、たまに懐かし系のカレーが食べたい時は下町食堂で食べています。
今日はコンサートを聞きに行く前に昼ご飯として、昨晩の残りもので「カレーうどん」をさっと作り急いで食べました。
片栗粉でとろみを与えてしまったおかげで、口が「熱っつ〜!」。「白のジーンズに汁が〜!」とドタバタの中、出掛けました・・・・・
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.