夏野菜
今日も夏日で蒸し暑かったですね。こんな時は食欲も落ちます。
用事が済んで「なに食べるかな?」と考えながら帰ってみると、タイミングよく父の菜園から夏野菜が届いていた。
「よし、夏野菜カレーだ!」と、上野・アメ横「大津屋商店」さんで購入したスパイスを駆使して完成。やはり旬の野菜はうまい!
激辛にしたので食べ終わったら汗だく・・=ビール消費量もアップ!

2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会を目指せ!
午前3時50分に目覚ましをセットして「ブラジル戦」をしっかりとテレビを前に応援しました。結果はご存知のとおり惨敗でした・・・う〜ん悔しい〜!!
全世界にいる日本のサポーターは玉田のゴールで「いけるかも!」っていうか「いけ〜!!絶対勝てるぞ」と気を吐いたに違いない。私も声援による近所迷惑かけた一人。
前半ロスタイムでのロナウドのゴールから嫌な予感がしたが、18大会連続18度目出場、そして前回優勝のブラジルの凄さが勝った結果だった。ドイツ大会のジーコJapanの試合は終わった。日本のweak pointがはっきり出た大会だったかと思うが、「2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会」への具体的な克服すべきことを監督&選手そしてサポーターまでもが実感したはずだし、新監督のもとでやるべき事が明確になった。
落胆のみではなく、日本にプロフェッショナルなサッカーが定着し、ワールドカップへ3大会連続3度目の出場を果たした。ワールドカップに出ることが当たり前になりつつあるこれからが大事で、サムライブルーの真価が問われる。
王者ブラジルの3度目の出場(結果は3位)は1938年のフランス大会。日本もこれから歴史を作っていくのだ。必ず、王者「日本」と呼ばれる日を目指して応援を続けましょう。
父の野菜
77歳の父は趣味で自宅の畑で多種の野菜を作っている。祖父も畑をやっていたし、私が小さい時にはもう畑があったから、父は間違いなくもう50年以上のベテランだ。なんでも美味しいが、里芋は市場に出しても恥ずかしくない程の味だ。(実際、料理屋さんが使ってくれて大好評。)そのおかげで旬の野菜をいつも沢山送ってくれる。先日は「新玉葱」「新じゃが」「ニンニク」等送ってくれた。

今日はその野菜たちを中心にキャベツ、ベーコン、ソーセージ、塩漬け黒豚ばら肉で、さっと「ポトフ」を作ってみた。

晩飯はこんな感じになりました。父に感謝。
追悼
13日に日本を代表する世界的指揮者の岩城宏之先生がお亡くなりになった。
私が物心ついた頃には既に、岩城先生は世界を股に掛けて活躍するばりばりの中堅指揮者で、コンサート、テレビ、著書等幅広い活動ぶりで、みんなのあこがれの存在だった。
「初演魔」と言われるほど現代作品、特に邦人作品を紹介する事に尽力されたことは周知の通りですが、後に続く世代の指揮者は見習うべきことです。
心より岩城先生のご冥福をお祈り申し上げます。

残念!
ワールドカップ初戦、元サッカー小僧だった一人としても残念でした。次のクロアチア戦にむけて気持ち切り替えて、 ガンバレ!「ジーコJAPAN」
釘付けです。
20060612_59297.JPG
サッカーワールドカップの日本初戦。日本が一点先制!釘付け状態で見ています。絶対勝つ!「ファイト!」
梅雨入り
関東も梅雨入りしましたね。汗っかき指揮者としては練習も本番も着替えの量がグッと増えます。
この季節に入り、シャツや肌着など新たに必要だったので、用事のついでに新宿伊勢丹に寄ってみました。今まではこのアイテムはどこでとか、路面店でもあちこち行ったものですが、最近は寄る年波からか・・一箇所ですんだら楽かも!なんて思ったりしていたところでした。

都内の沢山のデパートが紳士服売り場を縮小していく中で「新宿・伊勢丹メンズ館」は地下1階から最上階まで質の良いものだけを豊富に置いているので、あちこち行かず用事がすみます。また、老舗らしい知識豊富なスタッフがいるので安心して相談しながら買物が出来ます。おかげで、この季節の汗かきも不快でない新素材肌着や練習用シャツなど購入できました。

うまいエスプレッソ
最近は日本でも気軽にエスプレッソを飲ませてくれる店が増えましたね。
イタリアでもフランスでも街角で地元の常連が立ち飲みでふらっと寄っていく「バール」や「カフェ」は間違いなくうまいものです。
昨日のブログにも登場した 「bar hosteria COMUM」はイタリア・ナポリのIzzo社製のエスプレッソマシーン(日本には今、8台しかないタイプ)を使い本当にうまいエスプレッソが頂けます。

谷根千という場所柄か楽しかったのは、私がシェフと「タルタル」について牛肉やマグロの話をしていたら、立ち飲みにいあわせたお客さんに偶然、寿司職人さんがいて、エスプレッソひっかけながら「鮨屋における『マグロ』の位置付けと重要性」についてプロの深い話をして、「ごめんよ!」なんて言いながらさっと消えていかれました。
これぞ立ち飲みの「かがみ」 やるね〜!
さすが「谷根千」です。
根津に行ってきました。 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)
昨晩は記念パーティで根津に行ってきました。
お気に入りの 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)です。


「『のれそれ』のマリネ」で食前酒をいただき、ごきげんな「アンティパスト盛り合わせ」へ

ヴィンテージをお願いしておいたシェフセレクトのワイン(バローロ)と、和牛の極うま「牛肉のタルタル ピエモンテ風」、モッツァレラとアンチョビを詰め物にした旬の「花ズッキーニのフリット」、蕎麦粉の香りとチーズの組み合わせが絶妙な「ピッツォケリ」、脂身の旨さが爆発「イベリコ豚のロースト」を頂き、ドルチェ&エスプレッソへ。すべての皿に大満足。おかげさまで、肉体的にかなり疲労気味だったのが完全復活。

しめは、シェフの心遣いで同じバローロのグラッパ。しかも同じヴィンテージ!!
入店から帰途につくまで「楽しい!」「旨い!」「感激!」の連続。
心から御礼、感謝申し上げます。


「bar hosteria COMUM」
台東区谷中1-2-18マツダフラットビル1F

楽しかった〜!
今夜は親しい音楽仲間と楽しい時間を過ごせました。夕刻から墨田区業平にあるお気に入り中のお気に入りで私の元気の源を与えてくれる もつ焼き「まるい」でスタート。
レバ刺し(親&子牛&馬)、タン刺し、白(ニンニク醤油)、絶対はずせない「もつ煮」はじめ沢山いただきました。
もつ焼き「まるい」
墨田区業平3-1-1

その後、丸の内にある「バカラ」ショップの地下「B bar」にて二次会。酒もグラスも最高に楽しめました。バカラのグラスの美しさはもとより、照明から放つ光がバカラを通して写し出す世界の粋な味わい。スタッフも素晴らしい方ばかりです。その感激に若干、いや、しっかり飲んでしまいました。最高に楽しかった〜!
「B バー 丸の内」
千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂングバカラショップ内

CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.