今日は29(肉)の日!?
今日は29日。肉好きには「肉(29)の日」といわれているようです。
昨晩は(正しくは「肉の日」イブに)少人数パーティで焼肉を食べに行きました。
20〜30歳代は週数回でもOK!でしたが、40代になると、さすがに魚や野菜中心になどと考えていますが、昨日は朝から「肉食うぞモード」でした。
訪れたのは銀座8丁目にある「肉屋 山本商店」。いかにも肉食わせるぞという店名です。

ビルの8階にあり、エレベーターを降りるといきなりこの光景!



この光景ですよ!!

自分の中でアドレナリンが増え、血圧が上がり始めたのを感じながらテーブルへ。

まずは「キムチ三種」にて生ビールを頂き、落ち着きを取り戻しながらメニューを研究。


まず目をひいた「豪快!大判一枚ハラミ」を注文。

調理用はさみで自らチョキチョキ。
仕入れは一頭買いらしく、大判や希少部位も供することが自慢の店だけあって「いけます!」


続いて「壷漬け『M』ホルモン」へ。
なんと、壷の中に約1メートルの長さの脂がのった小腸が入っています!


さすがにこれは自分達で焼くのは至難なので、お店のスタッフに焼いて頂きました。
脂ののりが半端じゃないのでこの炎!!
そして、メチャウマでございました。
当然、ライスを注文!


スタッフの方は野菜も焼いて下さり「笑顔焼き」とユーモアを見せていました・・

この時点で脳内的にはかなり満足していたのですが、
続いて「壷漬け骨付き上カルビ」を塩で。


大好きな「リ・ド・ヴォー」(胸腺)。

そして最後に鞍下「くらした」(首から肩にかけてのロース部分)を頂きました。大満足。
あっ、気がつけばライスもたいらげていました!

銀座という場所柄としては非常にリーズナブルな価格でお腹一杯になりました。
ヤマハ銀座が近いのでスコア購入後など、また行ってみたいと思っています。感謝。

「肉屋 山本商店」
中央区銀座8-9-4 銀座たあぶる館8F

根津に行ってきました。 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)
昨晩は記念パーティで根津に行ってきました。
お気に入りの 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)です。


「『のれそれ』のマリネ」で食前酒をいただき、ごきげんな「アンティパスト盛り合わせ」へ

ヴィンテージをお願いしておいたシェフセレクトのワイン(バローロ)と、和牛の極うま「牛肉のタルタル ピエモンテ風」、モッツァレラとアンチョビを詰め物にした旬の「花ズッキーニのフリット」、蕎麦粉の香りとチーズの組み合わせが絶妙な「ピッツォケリ」、脂身の旨さが爆発「イベリコ豚のロースト」を頂き、ドルチェ&エスプレッソへ。すべての皿に大満足。おかげさまで、肉体的にかなり疲労気味だったのが完全復活。

しめは、シェフの心遣いで同じバローロのグラッパ。しかも同じヴィンテージ!!
入店から帰途につくまで「楽しい!」「旨い!」「感激!」の連続。
心から御礼、感謝申し上げます。


「bar hosteria COMUM」
台東区谷中1-2-18マツダフラットビル1F

根津に行ってきました(その2)
コムム1昨日 書きました「SARI」の隣(同じビル)に昨年オープンしたのが 「bar hosteria COMUM」 (バール オステリア コムム)。オープン当初から寄らせてもらってます。名前のようにカウンターで立ち飲みOK!何と言っても「のんべえ」としては寄らないわけにはいきません。テーブル席で、ある時は仲間とワイワイ、多種の美味しいチーズと生ハム、パスタ、千葉の漁港直送の素材で作る魚介料理など うまい皿ばかり!おかげで、東京の地ビールでスタートし、イタリアワイン白&赤を経由しグラッパへと続く楽しい時間が過ごせます。

コムム2その素晴らしい「料理」「酒」「空間」「時間」を提供して下さるのが、こちらの素敵なご夫婦です。何と言っても、その日に出会った素材と相談し楽しみながら作っておられるのがこちらにガンガン伝わってくるバール オステリアです。近いうちにまた行こっと!
「bar hosteria COMUM」
台東区谷中1-2-18マツダフラットビル1F

CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.