夏野菜
今日も夏日で蒸し暑かったですね。こんな時は食欲も落ちます。
用事が済んで「なに食べるかな?」と考えながら帰ってみると、タイミングよく父の菜園から夏野菜が届いていた。
「よし、夏野菜カレーだ!」と、上野・アメ横「大津屋商店」さんで購入したスパイスを駆使して完成。やはり旬の野菜はうまい!
激辛にしたので食べ終わったら汗だく・・=ビール消費量もアップ!

「穀物屋・森光商店」(その2)
昨日に引き続き「穀物屋」さんの話です。
穀物を使った様々なレシピ検索のカウンターがあるのは助かります。プリントアウトして持ち帰りが出来ます。私も何枚か頂きました。




また、そのレシピからいくつか試食させてくれるなど嬉しいじゃないですか。



食材の旨みをいかしたレシピなのでついつい食べてしまいました。

お店のきりもり、レシピの管理・製作・プレゼンや、購入したお米の精米などサービスを提供して下さる「美人看板娘トリオ」です。


色々と楽しんでいるうちに結果、「小麦粉2種(テロワール、レジャンデール)」「イタリア産茶レンズ豆」「フランス産緑レンズ豆」「インド産サンバルダール」「もち雑穀米ブレンド」「中国産生落花生小粒」を購入しました。



そして、この方がこの素晴らしい「穀物」の世界をプロデュースしてくれた「穀物屋」社長の
「森光茂敏さん」です。

さらに、この2人で「森光ブラザーズ!」左が株式会社森光商店取締役社長の「森光栄一 さん」。地元では「まむしの兄弟」といわれているらしい・・
お二人の食にかける愛情と情熱にブラヴォー!!
また、おじゃましまーす!

穀物専門店
「穀物屋」けやき通り店
福岡県久留米市城南町
5−30

「穀物屋・森光商店」(その1)
穀物屋1福岡・久留米でのコンサートのリハーサルのため久留米入りしたおり、練習開始まで若干、時間があったので、先月オープンしたばかりの穀物専門店「穀物屋 けやき通り店」におじゃましました。

小麦まあ驚きを超えて「感動!」という商品の豊富さ、建物の設計の素晴らしさ、そして、ディスプレィセンスの良さ。
小麦の棚だけでもこのような具合。フランス産もあります!料理好きにはたまらなく、そこにいるだけでも楽しいショップです。

豆類豆類も小豆・大豆・レンズ豆・ひよこ豆・落花生生・インゲン・・・覚えきれない・・

五穀五穀など雑穀類も豊富。写真はありませんが、米も勿論、豊富! 
とにかくあらゆる穀物の「国内産」「外国産」の品質の良いものだけが集まっています。

商品の豊富さのみならず、日本人の根源ともいえる文化「穀物」を通した食の喜びを感じさせてくれました。続きは「その2」で。

穀物専門店
「穀物屋」けやき通り店
福岡県久留米市城南町5−30
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
CONTACT
ムジカキアラ
↑所属事務所まで
                   
みんなのブログポータル JUGEM
SPONSORED LINKS

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.